最初に家族と始めるのは無理かも

最初に家族と始めるのは無理かも

02/14/2021 オフ 投稿者: 管理人

正しい知識が無いと家族を危険にさらす場合も。

セーリングクルーザーは、レースなどのスポーツ、クルージングなどの冒険、近場などのセーリングと様々ですが、今度の土曜日に…と予定しても天候によっては無理な場合もあります。船酔いや夏場などの日差しや、アウトドアなので日焼けも嫌がる場合もあるので家族の為にと意気込んでもなかなか乗ってもらえないことも!

もし、初心者でセーリングクルーザーを買う場合はまず経験がを積んでスキルを高めましょう。
マリーナに止めておいて、週末はその中で、料理したりお酒を飲んだりするだけでも楽しく過ごせます。日帰りクルージングで家族と楽しく過ごせることもたくさんあります。

キャンピングカーなら天気が悪くても出発できます。暑ければ、山にも行けますが、セーリングクルーザーは海に係留するなら標高は0mで夏は蒸し暑いし、天候が悪ければそれなりの経験がないと出港する事はやめた方が無難です。

私が自分で初めて26FTのヨットを操船した時は湾内だけて安全なはずでしたが、途中から雨になり、雨が降ると風が出ます。塩害でエンジンの調子も悪く、大した経験もなく上げたセールも下せずに右往左往した覚えがあります。

最初から家族とは始めず、経験と知識を習得して家族を招待する方が無難です。

ただ、自分だけ遊ぶのはと…嫁さんの名前をクルーザーに付けている方も多いです。