定期メンテナンスも必要

法定点検以外に定期メンテナンスも必要です。
1年か2年に1回、係留している船なら上架して、付着した牡蠣や汚れを落とし、牡蠣などの付着防止塗料(船底塗料)を塗ります。

その時に、FRP内部に入った水分で膨れたオズモシスを除去してエポキシパテなどで修復します。

丸いのはFRPの癌と呼ばれるオズモシスを除去して乾燥させているところ!

長い時は1ヵ月程度上架しています。早くても1週間ぐらいかかりそうです。たくさんのメンバーがいて、オズモシスの補修もなく船底塗装だけなら2~3日で可能と思います。自分でするか、業者さんにお願いするかです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次