セールは強力なエンジン

セールは強力なエンジン

03/04/2021 オフ 投稿者: 管理人

セーリング・クルザーでのエンジンはセールです。風さえあれば何とかなります。エンジンは入出港時と発電・冷却など短時間の使用です。

そのエンジン(セール)を上手に使う事を覚えてください。風が強い程強力な力を発揮します。

大きなセールは大変ですが、その為に先手を打つことを忘れないでください。この先、風がどのように変わるのか! 強くなるならセール面積を減らす準備をします。

セールの展開で必要なのは、風から最大限の力を得る事です。その力が推進力になります。

セールの調整で船は風上に上れます。セールのカーブを上手に保つことで完全なる真正面ではありませんが、風が吹く方向に進めます。

映画、パイレーツ・オブ・カリビアンの時代の海賊船で横帆タイプは季節風や貿易風を利用して風下に進むのが得意です。前からの風を利用する為には縦帆を使う必要があります。

ヨットは縦帆タイプで、船の前のジブセールと船の中央のメインセールです。表紙の写真は後ろにミズンマストをもつケッチです。下の写真は帆船 日本丸のセールを展開している写真です。

日本丸

30Ft程度の国内艇には多いヤンマー2GM  ディーゼルエンジン 2気筒13Psの写真 ↓