Hallberg-Rassy 54のメンテナンス

Hallberg-Rassy 54のメンテナンス

09/26/2021 オフ 投稿者: 管理人

表紙はHallberg-RassyのWEBサイトからです。溜息がでますが、リンクはこちらから開きます。


この映像は非常に参考になります。Youtubeもアドレスを控えないと後で探すのが大変です。
船は海に浮かべるのでメンテナンスは常に必要です。船底のメンテナンスは フジツボ、貝類やワカメなどの付着防止効果が1年なので 通常は1年に1度程度行います。
3日~1ヵ月程度上げて、船底に付いたフジツボ、貝類やワカメなどの藻類を落とし、船底塗料を塗ります。また、問題の個所を直したり、補修したりします。船底のメンテテナンスは陸置き艇は不要です。

船底塗料は船を守る塗料と、フジツボ、貝類やワカメなどの付着を防ぐ塗料の2つになります。さらに、スクリューの塗料は別です。結構面倒です。 業者に依頼したり、休日に仲間とともに1日がかりで作業したりします。

この映像のメンテンテナンスは多岐に渡り、自分で行っているのがすごいですね。紹介しているビデオ以外にも関連のビデオが多数公開されていますので参考に見てください。