Hallberg-Rassy 40Cのビデオ

表紙はHallberg-RassyのWEBサイトからです。サイトへのリンクはこちらから開きます。

ハルベルグ・ラッシー

辛坊さんと同じタイプのヨットで40FTの2020年度最新タイプですね。

電動のジブファーラーですね。電動ウインチも付いています。メインセールはマスト収納(メインファーラー)です。

テスト内容はhttps://www.yacht.de/yachten_jollen/t…を参考にしてください。

電動は便利ですが、故障する場合あります。負荷のかけすぎが操船者側には伝わりにくいので手動より細かいメンテナンスや操作が必要です。メインセールをマストに収納すると紫外線などの劣化は防げますが、セールの横に入れるバテン(セールを理想の方に整える弾力がある棒)が使えないのでセール効率は若干悪くなります。

故障を考えると長距離には向かないように思いますが、40FTのメインセールをシングルハンド扱うと大変ですので便利かも知れません。数日の短距離は便利でしょうね。

この映像のセールは薄くて強いタイプのセールのようですが、種類も多く、強さ、耐久性、重量、メンテナンス性も異なります。長距離のセーリングではセールやドジャー補修でミシンも積んでいる船もあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次