ヨットかCapsize(横転)したら。!?

ヨットかCapsize(横転)したら。!?

05/01/2021 オフ 投稿者: 管理人

強風や高波でヨットが沈む事はありますか? もちろんYesです。
船が元に戻れるかは「復元力」です。船底のバラストやキールの状態により復元可能範囲は異なります。
外洋のヨットレースなどでは110度での復元力を基準としているようです。

110度の状態で、ここまでは元に戻れます。ただ、波が無い状態です。また、別に積んだ水や燃料が低い位置にある場合です。
私はCapsizeの経験はありません。見聞きした内容でセールを張っている場合はセールが復元時に水の抵抗を受けるので復元しにくい場合があるようです。復元しても、船内は悲惨な状況です。船の構造やセールの状態、風や波などの要因で異なりますがマストが折れる事もあります。横転した状態で中は思ったより安定しているとの話はよく聞きます。

下記のYoutubeの映像をご覧ください。

復元しても、マストが無ければセールが上げられない状態になり漂流します。頑丈な外洋艇はマストを支えるStanding Rigging スタンディングリギン(リギンと呼びますが)の数が多く簡単には折れませんが、セールが水の抵抗を受け風や波の勢いで損傷する場合もあります。リギンは強力なステンスワイヤーなのですがそれをも上回る力がかかります。 やばい状態では、セールは下ろし、船を安定させるためにの後ろからロープを流し、ハッチを閉めて耐えるしかありません。

この動画は荒天の中でマストを消失しています。全員無事に救助されています。